日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有一点と一点 その2
今日のベンキョウ

今日の単語
旷工(kuang4gong1) (仕事を)サボる。ずる休みをする。
我今天旷工了。。今日仕事をサボりました。
授業をサボるは逃学(tao2xue2)を使います。

毎週金曜日は、土曜の授業の予習DAYとなっています。
なので飲み会があっても、「明日があるので、帰ります」と宣言して、
とっとと帰ってくるようになりました。
二次会にいかなくなったので、酒量も減ったし。(仕事量は減らないけど。。)
なんて健康的!すばらしい。中国語ベンキョウ万歳。

というわけで、今日もブンポウのおベンキョウです。



ブンポウ10・・・有一点と一点
今日は一点についてです。基本形は次のようになります。
一点 :「形容詞/動詞 + 一点(儿)
比以前瘦了一点儿。 (Bi3 yi3qian2 shou4 le yi1dianr3) 前より少しやせた。
再喝一点儿。 (Zai4 he1 yi1dianr3 ba) もっと飲んでくださいよ。

一点儿 程度とかちょっとという時に使います。

良い悪い抜きにして、ある事柄を比べたときにちょっと差があるというときにも一点儿 を使います。
姐姐比妹妹高一点儿。 (Jie3jie bi3 mei4mei gao1 yi1dianr3。) 姉のほうが妹より少し(身長が)高い。

そして、私が超初心者だったころ、よく間違えていたことなのですが、
一点儿 単独では使えません
例えば、
你会说汉语马?。 (Ni3 hui4 shuo1 han4yu3 ma?) 中国語話せますか?
ときかれたときに、
一点儿
として答えてはいけないということです。
この場合は、
会说一点儿
または
一点儿
と、一点儿 の前に何かをつけないとだめなんだそうです。

-------------------------------------------ブンポウおわり-----

というわけで、今日はここまでー。次回から把構文でも書くかなぁ。あー、その前に是~的かなぁ。
[PR]
by yuco-ri | 2004-12-18 00:06 | 中国語文法
<< 名揚四海を見る - その4 プルダウンリスト >>