日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「情非得已」が頭から離れない・・・
今日のベンキョウ
課文を書いて読む。発音練習。
今日の単語
卡拉OK (ka3la1O1K4) カラオケ
你喜欢唱卡拉OK吗?(Ni3 xi3huan ka3la1O1K4 ma?) カラオケはお好きですか?

何人か中国朋友がいるのだけど、その中の一部集団はなぜかカラオケがとっても好きらしい。その集団と知り合った頃は、中国人は全員カラオケ好きだと思ってました。今はあしらいもうまくなったけど、最初は断るのホント大変でした。

流星花園って結構見てる人が多くていろいろファンサイトがあるみたいですね。ドラマ自体もとても面白かったので後日「烈愛傷痕」のようにあらすじを書こうと思ってはいるけど、その前にまず主題歌について。歌っているのは庾澄庆(ハーレムユー)という人で、「情非得已」という題名です。

歌詞を調べてたんだけど、日本語サイトには見当たらないので、ちょっと書いておこうと思います。(著作権とかダイジョウブかどうかは知りません。やばくなったら削除します。。。)




「情非得已」 庾澄庆

难以忘记初次见你 (Nan2yi3 wang4ji4 chu1ci4 jian4 ni3 )
一双迷人的眼睛 (Yi1shuang1 mi2ren2 de yan3jing)
在我脑海里 (Zai4 wo3 nao3hai3li3) 你的身影 (Ni3 de shen1ying3) 
挥散不去 (Hui1san4bu4qu4)

握你的双手感觉你的温柔 (Wo4 ni3de shuang1shou3 gan3jue2 ni3de wen1rou2)
真的有点透不过气(Zhen1de you3dianr tou4bu4guo4qi4)
你的天真 (Ni3de tian1zhen1) 我想珍惜 (Wo3 xiang3 zhen1xi1)
看到你受委屈 (Kan4dao4 Ni3 shou4 wei3qu1) 
我会伤心 (Wo3 hui4 shang1xin1)

只怕我自己会爱上你  (Zhi1 pa4 wo3 zi4ji3 hui4 ai4shan4 ni3)
不敢让自己靠的太近 (Bu3gan3 rang4 zi4ji3 kao4de tai4jin4)
怕我没什么能够给你  (Pa4 wo3 mei3shen2me neng2gou4 gei3 ni3)
爱你也需要很大的勇气 (Ai4 ni2 ye3 xu1yao4 hen3 da4de youn3qi4)

只怕我自己会爱上你 (Zhi1 pa4 wo3 zi4ji3 hui4 ai4shan4 ni3)
也许有天会情不自禁 (Ye3xu3 you3 tian1 hui4 qing2bu4zizi4jin1)
想念只让自己苦了自己 (Xiang3nian4 zhi1 rang4 zi4ji3 ku3liao3 zi4ji3)
爱上你是我情非得已 (Ai4shang4 ni3 shi4 wo3 qing2fei1deyi3)
爱上你是我情非得已 (Ai4shang4 ni3 shi4 wo3 qing2fei1deyi3)
什么原因 (Shen2me yuan2yin1) 
我竟然又会遇见你 (Wo3 jing4ran2 you4 hui4 yu4jian4 ni3)
我真的真的不愿意 (Wo3 zhen1de zhen1de bu2yuan4yi4) 
就这样陷入爱的陷阱 (Jiu4 zhe4yang4 xian4ru4 ai4de xian4jing3)

歌の意味的にはあなたを愛さずにいられないみたいなかんじです。なんとなく意味はわかるんだけど、まだ正確な訳が完成していないので、後日追加したいと思います。

追記 歌の訳(かなり直訳です。。。)
 
初めてみた時のあなたを忘れられない ぼくを魅惑する瞳
ぼくの脳裏にあるあなたの影を振り払えない
あなたの手を握りあなたのやさしさを感じる
本当に息が苦しい あなたの無邪気さ ぼくは大切にしたい
あなたがつらい思いをするのをみれば ぼくはきっと悲しむだろう

ぼくはあなたを好きになることがただ恐い
きみに近づく勇気がない
ぼくはきみになにもしてあげられないのが恐い
きみを愛するのに必要なのは勇気だ

ぼくはあなたを好きになることがただ恐い
感情を抑えきれない時があるかも知れない
想念只让自己苦了自己(うーーこれうまく訳せないーー。自分で自分を苦しめるのを想念と訳せばいいのかな・・・)

あなたを好きにならずにはいられない
あなたを好きにならずにはいられない
どんな理由があっても ぼくはまたきっとあなたにめぐり合える
ぼくは望まない こうして愛の落とし穴に陥ることを
[PR]
by yuco-ri | 2004-10-26 00:01 | 台湾ドラマ - 流星花園
<< 了について- その1 要・・・了について >>