日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
流星花園をみる - その1
今日のベンキョウ
来週の予習。課文の聞き取りの練習。
今日の単語
方便 (fang1bian4) 便利、都合が良い
什么时候方便,什么时候你来 (Shen2me shi2hou fang1bian4, shen2me shi2hou lai2.) いつでも都合のいいときにきてください。

今日は流星花園のあらすじをかこうとおもっているんだけど、ドラマの場面から少し会話をベンキョウしてみようかとおもいます。

西門:SORRY, 我来晚了。
美作:没关系,我们习惯了。
美作:你一个人来啊,上次那个妹妹呢?
西門:一个女人的保存期间,只有一个礼拜。
美作:已经一个礼拜啦。

西門:ごめん、遅くなった。
美作:いいよ、いつものことだろ?
美作:あれ?一人できたのかよ。この間の女の子は?
西門:オンナ一人の賞味期限は一週間なんだよ。
美作:もう一週間たったか。

うーん、すげぇ会話だ。西門は女ったらしさんなんですねーー。ほぇー。
と、このように、ときどきドラマのなかから会話も取り出してみて、実際の会話のベンキョウの助けになればと思います。

ところで、テレビみてて思ったんだけど、これは吹替えなのがほんとーーーーにもったいないドラマのような気がする。なんか声優さんの声が老けてる?のかしらんけど。すごい昔の青春ドラマ?的なノリになってる。。。中国語わかる人は副音声で、中国語のわからない人は日本語字幕つきのDVDでみるといいかもしれませんねぇ。



杉菜(徐熙媛)は娘の玉の輿をねらう両親の期待を一身に背負い、大金持ちの子弟が集う英徳学院大学に通学している女子大生。大学はF4(Flower4。花の4人組、中国語読みだと、エフスー)と呼ばれる、道明寺(言承旭)・花澤類(周渝民)・西門(朱孝天)・美作(呉建豪)が支配している。彼らにはむかう者は下駄箱に赤紙が貼られ、学院を追放される運命となっていた。

そんな状況に常々不満を持っていた杉菜だが、ある日学校の階段で、道明寺に突き飛ばされた友達の李眞をかばい、F4に対して(正論だけど)暴言をはいてしまう。あくる日杉菜の下駄箱に赤紙が張られ、F4とその手下に狙われることになってしまう。テスト中は妨害され、電話の受話器には接着剤、トイレに閉じ込められ、水をぶっかけられ、バイクは壊されるなどとにかくひどい目にあうことになるが、杉菜は逆に道明寺に赤紙を貼り付けて宣戦布告する。
一方F4の面々は杉菜と道明寺どっちが勝つか賭けをして、この戦い?を楽しんでいる。(美作と西門は杉菜が勝つにBETする。道明寺はもちろん自分が勝つと思ってるけど。)

そして、ある日、バイクを動かせないように縛られた鎖をはずそうとしている杉菜に、道明寺の手下2人が襲い掛かる。そこへ偶然通りがかった花澤類が杉菜を助ける。泣き出す杉菜に逆立ちをしてみせ、”涙があふれてくるときは逆立ちをすればいい、そうすれば涙がながれてこないから”と杉菜を励まし?去っていく。
次の日、杉菜は道明寺を待ち伏せして、怒りをぶつけ拳骨でぶんなぐる。一方杉菜になぐられた道明寺は、5時間も風呂に入って考え事をしてしまうほど彼女のことが気になってしかたがなくなる。
道明寺は杉菜を誘拐?し、自分の家に連れて行く。きれいに着飾った杉菜に対して俺のオンナ(お金も渡すとかいってるから、愛人?みたいなもの??)になれば許してやるというが、逆に杉菜はそういう類の人間ではないと道明寺を拒絶する。杉菜に拒絶された道明寺はますます彼女が気になってしまう。
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-15 00:01 | 台湾ドラマ - 流星花園
<< 了について その4 了について その3 >>