日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:その他( 6 )
イッツコムばんざい
今日のベンキョウ
単語をベンキョウする
今日の単語
好容易(hao3rong2yi4) やっとのことで、ようやく
好容易才看清了这些密密麻麻的小字。やっとのことでこの小さな字が読めた。
好容易はこの意味のときは、といっしょに使うことが多いです。

引越して、ケーブルテレビの契約をすっかり忘れていたんだけど、野球とディスカバリーチャンネル(あ、あとFOX)のためだけに急いで申し込んだつもりでした。(工事待ちで結局開幕にはまにあわなかったけど。。)
そして、昨日の出来事です。装置にもようやくなれてガチャガチャさわっていると、BS日テレ?BSフジ??なんですか、このチャンネルたちは???と、みたことのないチャンネルに遭遇しました。で、そうこうしていると、あら、ヴィックチョウさん、あら、貧窮貴公子だわね、コレ。。。となったわけです。
ひょえー。どうなっているんだー、と驚いていたところでよくよく調べてみると、ほほぅ、私の契約したイッツコムさんでは結構いろんなチャンネルが見れることが判明。

そして!!!今日から戦神放送開始!(まだみてないけど。)
世の中はきっとヴィックさんにキャーーとなっているのでしょうが、そっちには目もくれず石頭(達也役:修杰楷、”いしあたま”じゃなくて”シートゥ”と読みます。)に注目する予定。名揚四海の頃より少しは成長しているかな。。。(石頭と名揚四海の詳細はコチラ )うーむ、心配。とりあえず、今から録画したものをみてみよう。。

そして、今日の結論。ケーブルテレビ契約してよかったーー。

おまけ:胖子も先生役で登場した。なんかうれしい。
[PR]
by yuco-ri | 2005-04-08 00:02 | その他
引越しかんりょー
今日のベンキョウ
課文シャドウイング。
今日の単語
搬家(ban1jia1)  引っ越す
星期六我要搬家。土曜に引っ越します。

お久しぶりです。。。
やっとコレに取り組める状態になりました。ふぅ。
新年明けにPCが直り、さぁ!書くぞ!と意気込んではいたのだけど、
事情により引越しをすることになったので、ご無沙汰状態となっておりました。

んで、ホソボソと俗世から離れて引越し準備している間に、
世の中は華流だか台流だかで、ちょっとずつ盛り上がってきているし!!

一応引越し騒ぎの中ベンキョウは続けていたのだけど、
3月の中検はちょっと無理なので6月のを受験しようかと思っています。

なので中検ベンキョウで発見したこととかも、これからちょっと書く予定。
でもあくまでも予定は未定ということで。
[PR]
by yuco-ri | 2005-02-22 00:01 | その他
プルダウンリスト
今日のベンキョウ
研修でそれどころではない。。けどとりあえずiPodから課文垂れ流して聞くだけ。
今日の単語
频道(pin2dao4) チャンネル
8频道在演什么?( 8 pin2dao4 zai4 yan2 shen2me?)
8チャンネルは何をやってる?

研修がやっとおわった。。疲れたよー。中国語ベンキョウもさぼりがちです。
今日はブンポウを書こうと思っていたんだけど、勘弁してくれーーってかんじなので。。とりあえず早く書けとせかされているプルダウンリストについて書きます。

Exciteの人だけに通用するのかな?わからないけど。
1.マイブログ設定→メニュー管理 でメモ帳を表示させる設定をする。
2.メニュー別編集のメモ帳編集のボタンをClick
3.メモ帳タイトルを書く
4.メモ帳内容に以下のようにリストする内容を書く。

<select onchange="location.href = this.options[selectedIndex].value" style="width:150px;" >
<option value="">”プルダウンリストのトップ表示”</option>
<option value="リンク先のURL">各リンクタイトル1</option>
<option value="リンク先のURL">各リンクタイトル2 </option>
・・・
</select>

5.メモ帳を保存
6.メニュー別編集を適用する

とまぁ、こんなかんじです。超簡単。他の箇所に使う方法はただいま模索中。
年末年始暇なので、いろいろさわって研究してみます。
[PR]
by yuco-ri | 2004-12-15 00:29 | その他
瑜伽(yu2jia1)
今日のベンキョウ
課文を聴く。単語の予習。
今日の単語
瑜伽 (yu2jia1)ヨガ

本日は久々にヨガにいってきました。ヨガはヨガでもパワーヨガなので結構ハードです。中国語で表現すると、
由于激烈运动疲倦不堪。 (You2yu2 ji1lie4 yun4dong pi2juan4 bu4kan)
というかんじ。”不堪”は望ましくない意味を持つ単語、この場合は疲れるという意味の”疲倦”の後についているので、”とっても”疲れたという感じで使ってます。
成句だと、筋疲力尽(jin1 pi2 li4 jin4)力が尽き果てる というのもあります。我累得筋疲力尽、都动不了了。のように使います。

そういえば、ヨガをするって打瑜伽でいいのかなぁ。太極拳だとたしか使ったはずなんだけど。明日朋友にきいてみよう。

~追記~
朋友にきいたところ、瑜伽で”ヨガをする”と”ヨガ”両方の意味を持つそうです。
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-12 01:07 | その他
旅行から帰ってきました
はぁー。中国行ってきました。上海と杭州と蘇州に。
とにかく熱気にあふれていて、すごかった。日本に帰ってきて一気に疲れがでているところです。なので、今日のベンキョウはお休み。
旅行中、中国語ベンキョウ実践編もしてきました。意外と通じるものだなぁーというのが驚きでした。相手もがんばって聞き取ろうとしてくれていたからかな。
詳しい旅行記もかかねばと思うけれど、とりあえず今日は疲れているから寝ます。

「狂愛龍捲風」「來我家吧」とBS日テレでやってたらしい「ラベンダー(薫衣草)」のVCDを買ってきました。まだ見てないので良いドラマかどうかもわからないけれど、タブン後日、感想やあらすじを書くと思います。忙しくなるぞぅ。
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-04 01:14 | その他
自己紹介とか現状確認とか
大家好!!我是小由。
というわけで、なんとなーくはじめた中国語ですが、途中でやめるのがもったいない&台湾ドラマの(というか海外ドラマ一般にいえることだけど)吹替えがヒドイ、吹替えナシでみたい!という単純な理由で、2年間ほどほそぼそとベンキョウを続けております。

学習歴とか書いておきます。

2002年夏 - その当時の男朋友が中国語学習をはじめる。面白そうだったので一緒に勉強をはじめる。いい加減すぎ。ついでに、中国カブとかもはじめる。
2002年秋~冬 - 勉強一時中断
2003年1月 - 出張で台湾に行く。
2003年6月 - 自己学習で細々とベンキョウ。出張のときに知り合った好朋友と文通とかでベンキョウする。
2004年1月 - 一人学習に限界を感じ、休日にゴガク学校に通い始める。で、今に至る。

・・・まだ一回も中国大陸に行ったことがないので、今年はそれが目標。っていうか、来月行く予定なので目標達成間近というかんじ。

日々の学習の覚書とか、いろいろ見てはまった台湾ドラマとかについて、ホソボソと書いていきたいと思います。
[PR]
by yuco-ri | 2004-10-19 02:19 | その他