日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:中国語全般( 1 )
中国語のシャワー
今日のベンキョウ
授業を受けに入った。来週の予習を少し。流星花園をMXテレビでみる。
今日の単語
小气(xiao3qi)けち
他很小气。(ta1 hen xiao3qi) 彼ケチだね。
反対に ”気前がいい”は大方(da4fang)をつかう。

累死了ーー。今私が習いに行っているの老师はまさに中国のおばちゃんというかんじ。とにかくがーーーーーーっとしゃべってる。授業は2時間半なんだけど、ほぼ中国語で行われていて、老师 いわく百分之七十理解できれば没问题ということらしいけど、かなりきついです。少しでも気を抜くと、何を話しているのかまったくわからなくなります。せめて文法は日本語で・・とおもうけれど、この時間だけでも中国語のシャワーをあびてるカンジなので、まぁヨシとしないといけません。

で、家に帰って復習!(今日はもうする気がおきないけど)の時に この本使ってます。一つ一つの単語にピンインがきちんとふってあるし、例文も豊富です。コラムの内容も充実していて、去年までTVの中国語会話の先生をしていた相原先生がTV同様丁寧に説明してくれています。一からベンキョウを始める人にもおすすめです。
[PR]
by yuco-ri | 2004-10-24 00:01 | 中国語全般