日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:台湾ドラマ - 名揚四海( 8 )
名揚四海を見る - その6
今日のベンキョウ
引き続き宿題(作文)。
今日の単語
三室一厅(san1shi4yi2ding1)  3LDK
他的家是三室一厅的公寓。 彼の家は3LDKです。

今日は名揚四海第6話のあらすじをかきます。人物相関図とあらすじは こちらです。Backnumber:第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

名揚四海あらすじ - その6
[PR]
by yuco-ri | 2005-02-25 00:01 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海を見る - その5
今日のベンキョウ
宿題(作文)に手をつける。
今日の単語
(chao2)  ~向き
房子都是朝南的。。部屋はすべて南向きです。
引越しついでに、引越し用語をちょっとベンキョウしてみました。

一日24時間って短い!!と思う今日この頃。
会社から帰ってきた後、夕食作って食べて、VCD鑑賞、入浴、ストレッチ、ベンキョウとやることが多すぎる。。。うー、でもがんばるぞーー。

最近、会社で中国語が聞こえると、思わず犬のように耳をピーンとすましている自分がいます。全部はもちろん聞き取れないけれど、部分的にわかったりするのがちょっとうれしい。ちょっとは進歩してるのかなぁ。してるといいなぁ。

今日は名揚四海第5話のあらすじをかきます。人物相関図とあらすじは こちらです。Backnumber:第1話 第2話 第3話 第4話

名揚四海あらすじ - その5
[PR]
by yuco-ri | 2005-02-23 00:09 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海を見る - その4
今日のベンキョウ
聞き取り。発音練習。
今日の単語
(duo1)  「余計な」という意味。
我喝多了。飲みすぎた。(余計に飲んだ。)
我吃多了。食べすぎた。(余計に食べた。)
実家では、これを連発してました。そして・・・我胖了。。。

新年快乐!
復活ーーー。PC修復完了ーーー。
えー、年末から新年にかけてPCがぶっこわれてましたーーー。
年末だったから修理に時間かかった上に、
ショックで修復に手が付かなかったけど。。。
なんとか仕事が始まるまでに復旧できました。よかったです。
年末の忙しい時に壊れなくて良かったんだけど、
でも年明け早々データ復旧作業するのは、やっぱなんだかなーーという感じ。
というわけで、今日からまたがんばってホソボソ書いていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は名揚四海第4話のあらすじをかきます。人物相関図とあらすじは こちらです。Backnumber:第1話 第2話 第3話

名揚四海あらすじ - その4
[PR]
by yuco-ri | 2005-01-07 00:01 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海を見る - その3
今日のベンキョウ
課文を読みまくる。暗唱する。←今週の宿題。。どんどん増える宿題。。
今日の単語
看样子(kan4 yang4zi ) 見たところ~のようだ。
看样子要下雨。(みたところ)雨が降りそうだ。

今日は名揚四海第3話のあらすじをかきます。人物相関図とあらすじは こちらです。Backnumber:第1話 第2話

名揚四海あらすじ - その3
[PR]
by yuco-ri | 2004-12-06 00:03 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海を見る - その2
今日のベンキョウ
来週の授業の予習。
今日の単語
奖金(jiang3jin1) ボーナス
今天我们公司发奖金了。今日ボーナスがでました。
主語を変えると動詞も変わりますよー。→今天我拿奖金了
そろそろそういう時期なので。。。

今日は名揚四海第2話のあらすじをかきます。人物相関図とあらすじは こちらです。Backnumber:第1話

名揚四海あらすじ - その2
[PR]
by yuco-ri | 2004-12-05 17:14 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海を見る - その1
今日のベンキョウ
課文の聞き取り。単語の復習
今日の単語
不见不散 (bu2jian4bu2san4) 会うまで待つ
A:我们六点,在新宿西口的检票口见面吧。
B:好了。不见不散。
こんなカンジで使います。待ち合わせをしたときの決まり文句のようなものです。会えるまでその場所で待ってるね みたいなノリです。

最近、「流星雨」というドラマのVCDを友達がくれたのでそれを見ています。
(流星花園の続編みたいなモノらしい。)
会話部分に関して、
今まで気になった部分を書き出すというかんじだったんだけど、
今回は字幕全部を書き取るという作業をしてみています。
なので45分のドラマをみるのに3日かかる・・・。
何のためかというと、
VCDから音声だけを切り取ってiPodにいれているんだけど、
聞くときに音だけだとまだまだ厳しいのでカンペ代わりに使おうかなと思って。
果たしてこれが中国語ベンキョウにとってイイ事かどうかはまだ不明ですが、ま、ベンキョウに役立たなくても、このブログを書くのに役立つかもしれないし。。というわけで、この面倒くさい作業を頑張って少し続けてみようかなと思います。

今日はとうとう名揚四海第一話のあらすじを書きますよー。
全40話なので、毎日Upとか連続して書くということはせずに、気長に書いていく予定です。人物相関図とあらすじは こちらです。

名揚四海あらすじ - その1
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-28 00:03 | 台湾ドラマ - 名揚四海
名揚四海 - 人物紹介とあらすじ
今日のベンキョウ
課文の聞き取り。単語の復習
今日の単語
休息(xiu1xi) 休憩、休み
休息一下再干。(Xiu1xi yi2xia4 zai4gan4)
一休みしてからにしましょう。

今日は名揚四海のあらすじと人物紹介を書こうと思います。
まず、登場人物の相関図です。このままだと見にくいので、画像をクリックして別画面で見てください。
b0047609_18242487.jpg

海がとてもきれいな台湾南部で生まれ育った幼馴染6人。途中バラバラの生活になり、いろんな思いや事情を抱え成長しそれぞれの人生を送る日々。POLOは5年以内に3億円ためるという目標にむかって台北で自分の店を経営、GiGiも台北で有名モデルとして生活している。石頭は地元の不動産会社で働いており、姉の燕如は生まれつき体が弱く家事手伝いをしている。陳峰と小真の兄妹は親戚の都合で引っ越した後、どこにいるのかわからない。美麗は医学部を卒業し台北の病院で実習生として研修することが決まった。都会の生活、良い仕事、夢をかなえるために、美麗と石頭は家族と故郷に別れを告げ列車に乗り台北に向う。そして、台北で再び全員が揃うことになり、それぞれの抱える事情を乗り越えながら6人が成長していく物語。
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-18 00:22 | 台湾ドラマ - 名揚四海
これいいドラマなのよ。。
今日のベンキョウ
課文を読む。
今日の単語
不会吧。(bu4 hui4 ba)ありえねーー。冗談でしょ。
英語で言うと、You must be kidding. 的な使い方かなって理解の仕方をしてるんだけど。。。とにかく、これは実際の会話でよく使うと思います。
A:你有没有男朋友? 彼氏いるの?
B:没有。いないよー。
A:不会吧。えー、ありえねーー。

名揚四海はほんとにいいドラマなんです。流星花園のF4のようにかっこいい人がでているわけでもないし(むしろ主役扱いの陳峰がアレでいいのか?とすら思う)、ありがちな話なんだけどかなりはまってみました。探せばDVDが手に入るみたいだけど、台湾とかにいかないと現物は手に入りにくいかもしれません。ちなみにこのドラマで新人としてデビューした石頭役の修杰楷は「戰神 」の達也役もやってます。POLO役の唐治平も「求婚事務所」にでてたし。なんだか知らない間に出世していて(求婚のほうが先だっけ?)、うんうん石頭もPOLOもよかったねーーという気分になりました。

このドラマが日本の地上波で放送されることはないかもしれないけれど、個人的に台湾ドラマにはまるきっかけになったドラマなので今後じっくりとあらすじを紹介していこうと思います。
b0047609_10214486.jpg
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-08 23:51 | 台湾ドラマ - 名揚四海