日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:書籍( 2 )
文法の勉強には・・・
前にも書いたけど、書籍カテゴリ用にもう一回本の紹介。(こういうときトラックバックとかいうのを使えばいいのかもしれないけど、まだイマイチ使い方がわかならない。。。)
というわけで、ブンポウ勉強には この本使ってます。一つ一つの単語にピンインがきちんとふってあるし、例文も豊富です。コラムの内容も充実していて、去年までTVの中国語会話の先生をしていた相原先生がTV同様丁寧に説明してくれています。一からベンキョウを始める人にもおすすめです。
[PR]
by yuco-ri | 2004-11-27 00:03 | 書籍
発音の練習には・・
今日のベンキョウ
明日の授業の予習。課文を読む。発音練習。
今日の単語
煮煳(zhu3hu2)こがす
烧煳粘到锅上了!(shao1hu2 zhan1dao4 guo1 shang4 le) 鍋がこげたーーー。・・・これ書いてたら、やっちゃいました。。はぁ。

いつも今日のベンキョウにかいてある発音練習のときに使っているのはこの本中国語発音の基礎です。CDもちゃんとついているし、男の人と女の人の声でそれぞれ一回ずつ発音されているから、普通の本の倍練習できてる気がする。解説も、例えば、nは案内のン、ngは案外のンですとか日本人にわかりやすくって、とっても丁寧。文章をシャドーイングするのも大事だけど、自分の音を再確認するために定期的にこの本で反復練習するようにしています。


で、今日もドラマ。「烈愛傷痕」 からちょっと会話のおベンキョウ。
更紗の部屋のドアをたたく子霖。あまりにしつこいノックなので更紗がやっとドアを開ける。
更纱:你干吗?
子霖:我看我爸每天看得快吐了。所以来看美丽的大姐姐。
(更纱关上门。)
子霖:我的花被夹住了啦。大姐姐,我的花・・・

更紗:何してるのよ?
子霖:毎日オヤジの顔をみてると吐きそうだよ。で、きれいなおねいさんを見に来たわけ。
(更紗ドアをおもいっきり占める。)
子霖:俺の花挟まったじゃないか!!おねーさん、俺の花・・・

ポイント
快・・・了。(kuai4・・・le) もうすぐ・・・だ。
春天快到了。(chun1tian1 kuai4 dao4 le。) もうすぐ春だ。
というかんじで使います。
[PR]
by yuco-ri | 2004-10-23 00:01 | 書籍