日々の勉強の進み具合とか書きます。
by yuco-ri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
烈愛傷痕(Lie4ai1shang1Hen2)をみる。その1
今日のベンキョウ。
課文を聞いて書く。nとngの発音練習。「烈愛傷痕」をみる。
今日の単語
神经 (shen2jing1)頭がおかしい
「あんた、頭おかしいんじゃないの」とか「あいつ頭いかれてる」みたいな使い方をします。よくドラマにでてくる単語です。(一回目の単語がこれでいいのかな。。)

今日「烈愛傷痕」 が届きましたーー。日常語をベンキョウするのに、中国語字幕のついたVCDやDVD(うちにはリージョンフリーで再生可能なDVDがあるのです。)をよくみます。特に台湾ドラマは面白いものがおおくて、 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1(中文字幕版はこちら)とか名揚四海とかいろいろみました。追々これらについても書いていく予定ですが、とりあえず今日届いた!ということで、ドラマの感想第一弾は「烈愛傷痕」にしてみました。

これは、一条ゆかりさんの「恋のめまい愛の傷」が原作のドラマです。ドラマVCD単体としては売っていなくて、張學友(ジャッキー・チョン)のアルバム「學友熱」の、おまけとしてついてます。豪華なおまけです。流星花園に出る前のF4言承旭(ジェリー・イェン)が、莫文蔚(カレン・モク)と兄役ジャッキーと三角関係に陥る弟を演じています。阿旭迷の人必見ですよー。

ちなみに11月6日から3回にわけて
BS日テレで放送予定のようです。(タブン吹替えなので多少興ざめ。)まだ見てない人で、BS日テレ見れる人はぜひ見てみてください。

あらすじと感想 その1
[PR]
# by yuco-ri | 2004-10-20 00:49 | 台湾ドラマ - 烈愛傷痕
自己紹介とか現状確認とか
大家好!!我是小由。
というわけで、なんとなーくはじめた中国語ですが、途中でやめるのがもったいない&台湾ドラマの(というか海外ドラマ一般にいえることだけど)吹替えがヒドイ、吹替えナシでみたい!という単純な理由で、2年間ほどほそぼそとベンキョウを続けております。

学習歴とか書いておきます。

2002年夏 - その当時の男朋友が中国語学習をはじめる。面白そうだったので一緒に勉強をはじめる。いい加減すぎ。ついでに、中国カブとかもはじめる。
2002年秋~冬 - 勉強一時中断
2003年1月 - 出張で台湾に行く。
2003年6月 - 自己学習で細々とベンキョウ。出張のときに知り合った好朋友と文通とかでベンキョウする。
2004年1月 - 一人学習に限界を感じ、休日にゴガク学校に通い始める。で、今に至る。

・・・まだ一回も中国大陸に行ったことがないので、今年はそれが目標。っていうか、来月行く予定なので目標達成間近というかんじ。

日々の学習の覚書とか、いろいろ見てはまった台湾ドラマとかについて、ホソボソと書いていきたいと思います。
[PR]
# by yuco-ri | 2004-10-19 02:19 | その他